ビジネス関連法律お悩み相談  実務に効く!ビジネスに関連する法律のトリセツ(会社法、M&A、役員の責任など)

ビジネスに関連する法律の裁判例や法律改正を具体的かつわかりやすくご説明します。

インターネット事業を譲り受ける上での注意点(知財高裁H29.6.15)

近時M&Aが活発になっていますが、インターネット事業を譲り受ける場合には、特に競業避止義務に注意が必要です。

 

この点が問題になったのが、知財高裁H29.6.15です。

これは、インターネット事業を譲りうけたX社が、譲渡したYに対して、競業避止義務違反あるとして、会社法21条3項に基づく事業の一部差し止めと、民法709条に基づく損害賠償請求をしたものです。

第1審は、差し止めのみ認め、控訴審はさらに損害賠償請求も認めました。

判断の過程で、Y社がX社に事業を譲渡した後に継続した事業が、競業と言えるのか、また、仮に競業避止義務違反があるとして、Xの損害があるのかなどが問題となっています。

競業にあたるか否かは、破断が簡単でないことも多いです。特にインターネット事業は比較的簡単に広範囲の商品を扱えるので、判断が難しくなります。また、損害についても、顧客の範囲が明確でないため、顧客を取ったといえるのかどうかなどが、かなり判断が難しくなります。

 

そこで、やはり契約が大切になります。契約であらかじめ、競業の範囲や損害の推定条項などを入れておけば、紛争になることは避けられますし、買い手としても安心して事業を譲り受けられます。

近時、サイトなどを通じて、比較的小規模のM&Aも盛んなようですが、小規模の場合ほど、競業避止義務には注意が必要だと思われます。

譲り受ける側はもちろん、譲り渡す側も注意しましょう!

 

このあたりが法律の面白いところであり、難しいところです。