ビジネス関連法律お悩み相談  実務に効く!ビジネスに関連する法律のトリセツ(会社法、M&A、役員の責任など)

ビジネスに関連する法律の裁判例や法律改正を具体的かつわかりやすくご説明します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就業規則を従業員に不利益に変更するための手続きについて(大阪高判H28.10.26)

就業規則を不利益に変更した手続に違反があったとされた裁判例(大阪高判H28.10.26。以下「本件事案」といいます。)をご紹介します。就業規則は従業員にとって、とても大切なものです。普段あまり見ないかもしれませんが、仕事をするうえで基本的な条件が記…

株主総会で株主の代理人弁護士の出席を認めないことは違法か(札幌高判R1.7.12)

いわゆる同族会社において、株主間で紛争になることは少なくありません。 相続が発生して相続人に株式が分かれたり、最初は仲良く株式を持ち合い経営していた兄弟仲が悪くなったりするようなケースが典型です。東京地方裁判所の民事8部は、会社法関係の紛争…

雇用契約の無期転換申込権の衝撃(高知地判R2.3.17の紹介)

労働契約法18条は有期労働契約が5年以上に達した場合、無期に転換する旨を定めています。昔はこのようなルールはなく、例えば1年の有期契約が繰り返し更新されていても無期になることはありませんでした。つまり、法律上は、更新更新で10年とか継続して勤務…